楽しく安全な旅と、趣味の山登り

旅の記録や山登りをする中で感じた事や見たもの、必要と感じるものなどを紹介していきたいと思います。

早春の赤城山と榛名神社 _φ(・_・ ②

Written By: 岳ちゃん - 5月• 03•15

はいっ

と、言うわけで

「早春の赤城山と榛名神社 _φ(・_・ 」

②でございます。

 

群馬といえば赤城、榛名、妙義

ですが

 

前回と今回でこのうち二つまでを

ご紹介してしまいます。

 

 

さて、群馬県の・・・

いや、日本の中央部といっても過言ではないでしょう

 

榛名山の中腹?に鎮座する

榛名神社のご紹介です。

 

榛名山の住所は群馬県高崎市榛名湖町

榛名神社の住所は群馬県高崎市榛名山町

という感じで、とてもわかりやすくなっております。

 

上のところにもありますが

榛名神社の公式ホームページは

こちら→「榛名神社HP

 

「る◯ぶ」や「じゃ◯ん」などでも

パワースポットとして紹介されています。

 

 

IMG_0158

 

 

 

 

門をすっ飛ばしていきなり参道です 笑

 

まぁこんな感じで苔むした石垣やらが

風情豊かな感じで、朝なんかは人も少なくて空気が清々しく感じます。

 

IMG_0127

 

 

 

手水舎で手と口を清めます。

 

ここまでにはすでにおみやげ屋さんやら

七福神の銅像やらがそこかしこに並んでおりますが

その辺は行った時のお楽しみとしておきます。

 

IMG_0122

 

 

 

こんな感じの参道です。

 

本殿は割と上の方なので、軽くハイキング気分です。

ここまで整備されていなかった建立当時は

お参りといっても軽く山登りな感じであったと思われます。

 

IMG_0132

 

 

 

先ほどの階段を上から見下ろした感じ。

 

迫る大岩に迫力があります。

 

 

IMG_0154

 

 

 

本殿と額殿

IMG_0148

 

 

 

 

違う角度から

 

IMG_0110

 

 

 

 

ご家族でお参りでしょうか。

全体的にはカップルが目立ちますが、

学生さんの合格祈願的なご家族もいらっしゃいました。

 

IMG_0124

 

 

 

 

まぁ歴史が古いと杉の木もこんなに大きくなるものです。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の杉の木のテーブルを思い出します。

こんくらいはあったのかしら?

 

 

バレてると思いますがあまり写真撮ってませんので

それほど紹介していないと思いますが 笑

 

こんなもんです。

 

後は現地で実際に見ていただけるといいかと思います。

いいかんじのパワー感じられるかと思います。

 

個人的には新潟の弥彦神社が一番鳥肌立ちました。

 

最後に榛名富士と榛名湖の写真をお付けして

日本が誇る名所の一つ

榛名神社の感じの記事を終わりにしたいと思います。

 

雰囲気だけでも感じられましたら幸いです。

 

 

IMG_0099

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご拝読ありがとうございました〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA